いちごとばなな

のんびりゆったり過ごしています

楽しい年末の過ごし方

毎年年末年始は私の実家で過ごします。
私と旦那と子供3人、そして妹夫婦に父と総勢8人でしっぽりと過ごすのが定番です。
母が亡くなってしまったので今は父は一人で生活している為年末年始は楽しみのひとつのようです。
妹と二人、おせちやらお雑煮のしたくやら忙しくしていますが
とても楽しい時間です。
我が家では大晦日の夕方4時位にはお風呂に入ってしまい
夕飯時にみんなで年越しそばを食べます。
大人はお酒を飲みながら、おそばとおせちを少しつまみます。
中でも最近はカニを大量に(5キロ程度)頼んで
全員でカニでおなかを一杯にするという贅沢なメニューも定番として加えました。
まずはみんなでもくもくとむいて食べて、少し味に飽きてきたら
ほぐした身にマヨネーズと卵を混ぜたソースをかけてオーブンでこんがりやいていただいたり。
贅沢三昧です。
今年はこれに加えていいお肉を買ってすきやきでもしようかと計画しています。

31日、1日は少し高級なおつまみやお酒を買ってだらだら過ごし、
2日には初売りに出かけます。
福袋を購入したり、セールになっている洋服を買ったり。
子供たちはその間にもらったお年玉で映画をみたりゲームをしたりして楽しんでいます。

今年は暦で連休が短いのが残念です。
子供たちが大きくならないうちに、もっとたくさんの思い出を作っておきたいと思います。

 

http://お正月アルバイト.com/depachika.html